個人的にブリュッセルという街に旨い食をあまり期待していなかった。共に有名店だけど驚いた2軒を紹介。
“MER DU NORD” 魚屋さんの運営する外立飲み
ここでの名物は頼んでる人がメチャクチャ多い魚介のスープですが、何を食べても旨いです。シンプルなメニューがほとんどで素材の良さ勝負な誤魔化しがきかないものばかりと感じました。
例えばムール貝は近郊のレストランだと量が多すぎるのですが、少なすぎず多すぎずで少人数で呑みながら他のもの食べたい人には丁度よい量で値段も多くのレストランよりも手頃です。
他にカラマリ(イカリングフライ)、クリームコロッケ、エビの鉄板焼きなど頼んでも日本でも見かける品の超旨い版って感じで馴染みある味です。
個人的にはほとんどの皿についてくるこの店のタルタルソースが絶品です。
並んでオーダーした後は、料理が出来上がるたびにオーダー時に伝えた名前を大声で呼ばれてカウンターまで取りに行くスタイルです。
昼飲みに超オススメです。
“COLONEL” ガッツリ肉肉肉、洒落てるがカジュアルで行ける店
オススメはショーケース内の赤身肉を選んで焼いてもらうスタイル。肉ソムリエな方がいてテイスト、量、焼き具合のオススメを教えてくれる。こちらの好みを伝えればいくつかの案も出してくれるし信用できる。
ケースの中では神戸牛がもっとも高かったがそれは日本の方が安く食べられるのでわざわざ選ぶ必要もないかな?と思う。
満席でもスペースに余裕のある店内でとても快適に過ごせます、席数は多いですが、予約必須です。