Beach Bum Blog

旅先〜近所で印象に残っている食、呑み、戯れのメモ

TGVに乗ってバスク鉄道でサンセバスチャンへ〜3回目のサンセバスチャン〜

旅行で日本からサンセバスチャンへ行く際、多くの方はビルバオ空港(BIO)からと思います。スペイン国内からであれば、サンセバスチャン空港(EAS)ルートもあります。

3回目のサンセバスチャン訪問の今回はTGVに乗りたくて

バルセロナ → ボルドー(飛行機)

ボルドー → アンダイエ(TGV

エンダイエ → サンセバスチャン(バスク鉄道+バス)

と移動しました。

この中のエンダイエ → サンセバスチャンルートを紹介します。

KURSAALというサンセバスチャンのグロス地区界隈が、ルームキーを受け取る為の目的地でしたので、下記のルートが個人的にはベストでした。

 

1.TGVの終点Gare de Hendaye → Hendaia (徒歩1分)

TGVの駅をでて右方向を向くとすぐにバスク鉄道の駅が見えています。

チケットは両駅にて売っていますので空いている方で購入。(€2.65)

f:id:beach_bum:20190729210855j:plain
f:id:beach_bum:20190729211001j:plain
f:id:beach_bum:20190729211008j:plain
エンダイエでの乗り換え

2.Hendaia → Herrera-donostia(電車30分)

乗るときには扉にあるオープンボタンを押して乗り込みます。

3.Herrera → Kursaal(バス10分程) 

Herrera駅を出て、反対側の車線に見えるバス停へ移動します。乗る際に運転手さんに行き先を確認し運賃支払い。(€1.25 or €1.75でした)

道中、三ツ星レストランALZAKの前を通過してスリオラ海岸が見えたら到着。

 

良い点

・とにかく安くサンセバスチャンに行ける。

・ローカル線のバスク鉄道を楽しめる

・バスもバスク鉄道も空いていて大きなカバンも気にならない。

悪い点

・乗換が多い

・乗換のHerreraはとても静かな街で、夜だと少し怖いと思う。

その他

・ローカル線のチケットは券売機でクレジットカードで購入可

・バスはクレジットカードを使えません。

 

自分自身が事前に調べても詳細がわからずでしたので、TGVを利用してサンセバスチャンへ行く方の参考の一つになればと備忘録として。