Beach Bum Blog

旅先〜近所で印象に残っている食、呑み、戯れのメモ

湘南(辻堂・茅ヶ崎)でおすすめの家系ラーメン「清水屋」

f:id:beach_bum:20190916110122j:plain

ラーメン(中)+チャーシュー(+2枚)

神奈川県下には数多くの家系ラーメンの名店が存在します、もちろん湘南地域にも。

多すぎて中々店選びが難しい中で並んでも定期的に通っているお店が「清水屋」です。

家系ラーメン「清水屋」

上記、写真は中ラーメン+チャーシュー(+2枚)+タマゴです。

表面に鶏油がうっすら覆っているのですが、家系ラーメンの中ではキレのある醤油味のスープがすっきりと喉を抜けていきます。ほうれん草はギリギリのところでシャッキリ感を残しつつ、生臭さを抑えている抜群の茹で具合、チャーシューは野性味をすっと抜いていて柔らかさと旨味の塊です。麺はしっかりスープを絡みとり、一口毎に旨さを感じ取れます。

店舗の雰囲気

f:id:beach_bum:20190916110216j:plain

外観

数多くある家系ラーメンの店舗の中ではダントツの清潔さを感じます。

休日の昼頃に伺うことが多いのですが、殆どの場合は並ぶことになりますが、回転がそこそこ早くて個人的にはさほど気になりません。

店員さんの対応は穏やかで気が利いています。

お店の場所

県外から湘南にサーフィンに来られる方も多いと思いますが、駐車場も数台分完備していますので足を運びやすいです。