Beach Bum Blog

旅先〜近所で印象に残っている食、呑み、戯れのメモ

3回目のサンセバスチャン グロス地区のオススメバル 2選

サンセバスチャンの旧市街からほんの少し歩いて橋を渡った向こう側がグロス地区です。旅行でサンセバスチャンにて数日過ごしていると、旧市街で同じバルに行く機会もあると思います。気分転換に旧市街以外に行ってみようって時にもおススメのバルを紹介します。

BERGARA(サンセバスチャン、グロス地区のバル1)

サンセバスチャンの川の東側グロス地区でオススメのバル、ベルガラはとても華やかで創作的なピンチョスが見た目、味ともに楽しませてくれます。

下記の3品がとても印象に残っています。

f:id:beach_bum:20190724232342j:plain

チョビート

抜群の火入れのイカx飴色玉ねぎの抜群のハーモニー

イカのソテーが評判のお店の中でも個人的には頭一つ抜けている印象。

f:id:beach_bum:20190724232729j:plain

フィデウア

缶詰の中に魚貝類の旨味を吸ったパスタのパエリアです。

見た目も洒落てて、ちびちびとつまみながら飲むもよし、バケットに乗せて豪快に味わうもよしです。

f:id:beach_bum:20190724233018j:plain

CUCHARA DE HONGOS

エビクリームトマトソースなのですが、深い魚介の旨味とトマトのさっぱりした酸味をクリームでうまくまとめていて、キレがよくさっぱりした味わいでいくらでも食べてられる温かい一品です。

BODEGA DONOSTiARRA(サンセバスチャン、グロス地区のバル2)

定番のピンチョスが溢れ、地元の方、観光の人々がひしめき合う人気店

こちらで印象に残った2品

f:id:beach_bum:20190724234324j:plain

牛肉煮込み

ほろほろにほどけるくらいまで牛肉とトマトを煮込んでいて濃厚な味わいの後、さっぱりと抜けていくとても美味しい一皿でした。

f:id:beach_bum:20190724234539j:plain

タラのソテー

サンセバスチャン名物のタラはどこで食べても本当に美味しく、こちらも多分にもれず、プリプリの食感と添えられた野菜とのマッチしてチャコリがぐいぐいすすみます。

グロス地区オススメバルの場所(グーグルマップ)